2013年1月7日月曜日

砂の美術館

年末に地元に戻った時に鳥取県の「砂の美術館」に寄りました。

第5回目の展示でテーマは「イギリス」すべて接着剤を使わずに制作されているようです。
言葉で説明するより以下の写真を見て頂けると分かるかと思います。















残念ながら今年の1月6日には取り壊しを行い、次の展示の準備にかかるとの事・・・もったいない気がしますよね〜。

2013年1月2日水曜日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今年の抱負は「就職」にしました。(去年は「生きる」だったので進歩?)



今年も実家に帰ってきてます。空気が澄んでて美味い!!
写真は砂丘。



2012年12月17日月曜日

日記:「俺」と「Python」と「FF25周年」


「俺物語」という少女マンガが気になって買ってみたが、スゲー面白かった。
あと池袋のタワレコで「FINAL FANTASY TRIBUTE」アルバムを購入。FFはもう25周年早い早すぎる・・・。(特典まだあったので欲しい人は早めに買ったほうが良いです。)
あとPythonの勉強を始めようと思いPython3に対応している「みんなのPython」を購入。

この本を読んだら出来る言語がまた増えるかな。
今のところObjective-CがXcodeの恩恵もあり一番使いこなせるがスクリプト言語をまだ触って無いのでRubyとPythonの二択でPythonを選んだ。

Java
VisualBasic
Objective-C
HTML
JavaScript
New Python ←



あとペプシの雪みかん味を飲んでみた。うーん、少し柑橘系の味がするかな?程度だった。オレンジ味が良いならオランジーナを飲んだほうが良いと思う。

2012年12月15日土曜日

明日は投票日ですよ。

明日は投票日です。

地区の候補者のHPを見るなりして自分で考えて投票しましょう。
(TVやネットを鵜呑みにせず、自分で考える事が重要だと私は思います。)
特に私と同じ20代の方!!マジで投票しようぜ。


百式管理人さんところに良いまとめが有りましたのでリンク貼っておきます。
IDEA*IDEA:投票前に見ておきたい選挙関連サイトまとめ
特にGoogleのサイトが良いです。

*民主党から離党して別の党から立候補している候補者もいるのでよくプロフィールなども見ておきましょう。

ちなみに最近、HTMLとJavascriptを勉強中なので特に意味もなく候補者のHPソースを眺めてたりしています。

私の地区の候補者のブログではBloggerを使ってたりWordPress使ってたりしていて工夫が感じられます。

良き投票を!!

ソフトバンクのiPhone5でテザリング解禁

2012年12月15日 ついにソフトバンク回線のiPhone5にテザリング解禁です。

キャリアアップデートを済ませたiPhone5には既に、設定にインターネット共有と言う項目が増えています。オンにするとテザリングが使えます。





速度も測ってみました。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003
測定日時: 2012/12/15 01:31:11
回線/ISP/地域: 
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.93Mbps (240.69KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 963.84Kbps (120.43KB/sec)
推定転送速度: 1.93Mbps (240.69KB/sec)

上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度
6.20Mbps (775.20kB/sec)
アップロードデータ容量
600kB
アップロードに要した時間
0.774秒
測定日時
2012年12月15日(土) 01時35分
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_7_5) AppleWebKit/537.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/23.0.1271.97 Safari/537.11


上がりが結構早いのが以外ですね。

これから、イーモバのモバイルルーターとの使い分けをどうするか考えようと思います。

追記:省電力ならBluetoothでのテザリングがいいらしいです。


2012年12月12日水曜日

ソフトバンク テザリングオプションについて


2012年12月15日からソフトバンクのテザリングオプションが開始される。

私はイーモバイルのモバイルルータを持っているので正直微妙ではあるが、ソフトバンクからしつこくメッセージが来ていたので改めて調べてみた。

毎月のデータ通信量が7Gバイト以下なら申し込んでおいても損は無いと想います。

テザリングとは?


  • 携帯電話をWi-Fiアクセスポイントとして使う事
  • Android端末の携帯では既に開始されているサービス

テザリングオプションとは?


  • キャリアがソフトバンクのiPhone5でテザリングが行えるオプションサービス
  • 提供開始:2012年12月15日(元々は2013年1月でした。)
  • 申し込み期限:2012年12月末日まで。
  • 料金:月額525円 (2年間は無料、3年目からお金が掛かります。)
  • 制限:毎月の通信が7Gバイトを超えると通信速度の制限が掛かります。

申し込み方法は?



設定方法は?





以上になります。
ソフトバンクテザリング解禁まであと3日になりました。楽しみですね。

2012年12月9日日曜日

モンハン3GHDVer セーブデータ移行方法

WiiU版 モンスターハンター3G HDVer と 3DS版 モンスターハンター3Gのセーブデータ移行方法。


まず、下記のを用意する。

  • WiiU本体
  • モンハン3G HDVer WiiUソフト
  • 3DS本体
  • モンハン3G 3DSソフト
  • SDカード
次に3DS側で、データ移行ソフトをDLしておく。

WiiU側でメニューからデータトランスファーを選択。

3DS側ではデータ移行ソフトを起動。



あとは画面の指示に従えばOKです。

注意事項は、データ移行すると移行元のデータは消えてしまう点。
つまり同一キャラでローカル通信プレイは不可

公式のプレイマニュアルが気合が入ってる作りなので予め見ておくといいです。
リンク